散歩道

弁理士試験の話から。その先どこに行くかは未定です。

特許印紙

 初めて受験願書を提出したときは緊張しました。

 先ずは願書請求してから願書が送られてくるまで。来なかったらどうしよう、、、

 願書を出してから受験票が送られてくるまで。何かを間違えており、受け付けられていなかったらどうしよう、、、自分のやった事が何もかも疑わしく思える。受験票って結構直前に送られてきますが、もっと早く送ってほしいですね。

 

 願書を受け取り、近所の郵便局へ。

  さんぽぽ:特許印紙ください。

  窓口の方:収入印紙ですか?

  さんぽぽ:いいえ、「特許印紙」です。

  窓口の方:???? 少し待ってください。

 窓口の方は特許印紙を知らないようでした。私もつい最近、願書を受け取って初めて特許印紙なるものの存在を知りましたから、他人のことは言えません;;

 ♯ 情けない話です。願書提出時には未だ107条や195条を完全に放置していたのがバレバレ

  奥にいる年配の方に聞いてる。。。とその方はどこかに電話してる。。。

  年配の方:ここには置いてないんです。

       一番近くでOOOO郵便局にあるのを確認しましたから、そちらで。

 

 その日は時間がなかったため、後日教えられたOOOO郵便局へ。

  さんぽぽ:特許印紙ください。1万2千円分。

  窓口の方:はい。 ♯引き出しの中をごそごそ探してる。

       ここにはX千円しかないので。

       倉庫にあると思いますから探してきます。少々お待ちください。

  さんぽぽ:えっ?!(ちゃんと倉庫にありますように>祈<)

 本当に少々以上に待ちましたが、やっと「特許印紙」を手に入れました!ホッ;

 特許印紙買うだけでもドキドキ。。。

 

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村