散歩道

弁理士試験の話から。その先どこに行くかは未定です。

短答試験お疲れ様でした

 昨日の短答試験を受験された方、たいへんお疲れ様です。

 まさかの科目別並びでした。足切り導入に伴う配慮とも思えますが、ついつい前の問題を引きずってしまいそうです。何よりも試験開始してから「ええー?」と、それだけでもドキドキ感が増したのでは?

 ♯ 私だったら、間違いなく動揺したと思います。救いは全員同じ条件ということ。

 

 自分が受験した時、LECの調査結果で39点前後の人数が突出して多く、「これは本当かしらん?」と疑ったほどです。

 さすがに真実でしょう。ということは調整が入ればわずかに足りないと思っておられる方にもチャンスがあるということですね。

 合格点に達した方、達しているかもしれない方、正式な通知がくるまでは落ち着かないかと思いますが、ここまでくれば何が何でも早めに切り替えて、次は論文試験です!

 

 余談ですが、、、短答試験を受けた後、人生で初めての「腰痛」になりました。大学の固い椅子に4時間以上も座らされていたせいです。学生の頃は毎日座っていて平気だった=若かったんだなあ! と思い知らされた日でもありました。

 同じく体のあちこちが痛い方、こちらも早めに対処なさってください。

 

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村