散歩道

弁理士試験の話から。その先どこに行くかは未定です。

論文試験に向けた最初の一歩

弁理士試験の1年目、短答試験から論文試験までのこの時期、一言で言うとぼおーと過ごしていました。 論文試験に対してはほぼ手付かずだったため、幸運にも短答試験を通過したものの何から手を付ければ良いのかわからない。過去問を解いてみてもさっぱりでき…

短答試験お疲れ様でした

昨日の短答試験を受験された方、たいへんお疲れ様です。 まさかの科目別並びでした。足切り導入に伴う配慮とも思えますが、ついつい前の問題を引きずってしまいそうです。何よりも試験開始してから「ええー?」と、それだけでもドキドキ感が増したのでは? ♯…

勉強記録メモ~連休中

またまた勉強記録メモによると、です。 短答試験に向けた1年目はこの時期、直前に受けたLECの模試と過去問の復習をしていました。 ♯ それに加えて「体調管理も重要!」と毎朝のウォーキング♪ どこにも遊びに行かないで勉強している自分への飴として、ウォー…

雑記:《祝》新井選手2000本安打

4月26日 カープの新井貴浩選手が2000本安打を達成しました。イエイ! 2007年に2000本安打を達成した天才バッター前田智徳選手とは対照的なタイプ。 ♯ 前田選手もケガに泣かされながら、何度も復活しての2000本です。 新人の頃は、エラーやベンチからのサイン…

特許印紙

初めて受験願書を提出したときは緊張しました。 先ずは願書請求してから願書が送られてくるまで。来なかったらどうしよう、、、 願書を出してから受験票が送られてくるまで。何かを間違えており、受け付けられていなかったらどうしよう、、、自分のやった事…

論文過去問

いよいよ桜の季節ですね。満開の桜はどうしてこんなにもテンション上げるのでしょう♪ ただ最近の開花宣言のニュースを聞いていて、「何輪咲いたら宣言」には少し違和感。次々と規則でがんじがらめになってきている中で ♯インターネットが普及し始めてから世…

商標法からの逃避

勉強記録メモを見ると、二年前の今頃、一週間以上まったく勉強していません。 忙しくて時間が無かったのではなく、完全に逃避。 入門コースを受講していた私は、ほとんどE先生のレジュメと講義だけで勉強していました。特許と意匠はそこそこ順調?に進めて…

意匠~正体を見抜く心意気で

前々回のブログを後で見返すと、意匠は条文が少なく、過去問やったらパパッと出来て簡単♪ そんな書き方になっており反省。 最初にある程度把握するまで、一番苦労したのは意匠です。そもそも弁理士試験の勉強を始める少し前まで、この世に「意匠」という言葉…

差分って?

玄関先に置いているオリーブの木が、鉢にひびを入れて割ってしまいました。毎日休まず成長する植物の根の力。何も考えてないからやってのけるとも言える。とはいえ随分窮屈だっただろうと、オリーブに申し訳ない気持ちです。 今日のは個人的見解です。いつも…

意匠~過去問でコツを掴む

Gokuriのピーチが美味しくて、毎日飲んでます。 ♯ そう言えば、グレープフルーツが出た時もはまって飲み過ぎて最後は飽きたなあ;; 最近どういう訳か「桃」飲料の種類が急増していて嬉しいかぎり。 四法の過去問に手を付けたのが遅かったため、特許と商標は…

日頃の習慣

急に暑くなったり寒くなったり、これで風邪をひくなと言われても。。。ですね。 もしも風邪をひいてしまったら、抜本的に直すには「睡眠」しかないらしいです。抗生物質以外の風邪薬は症状を緩和して楽にしてくれるだけなので。思い切ってゆっくり眠れば、長…

勉強記録メモ~2月中旬から

(2014年)2月中旬からいよいよ短答の答練開始。最初の2回は特実。 この時点では未だ、特実、意匠、商標の「過去問」は、ほぼ手付かずの状態だったため、初めてまともに問題を解くという事で、新鮮な気持ち?で答練を受けました。 《鉛筆》 1回目を受…

最判には敬意を払って

「最判はリスペクトせにゃあかん」E先生の口癖です。 初めて判例を読んだ時、その昔、初めて古文を読んだ時の感覚に似たものが。枕草子や徒然草が頭に浮かびました。う~ん、読むことすらおぼつかないこの難解な文章を、覚えて書く!本当に?しかも幾つも。…

柔軟な頭

クレームについてグループディスカッションをしていると、同じ発明に対して、自分とは全く異なる角度から見ていたり、気に留めなかったポイントを注視している方がいて「発見」があります。 ♯「こだわり」のある方も^^; 弁理士の仕事は、発明者が見ている…

外国語書面出願

先日の実務修習で、もう既に36条の内容がぼやっとしてきていることに愕然としました。ましてや36条の2となると。。。 外国語書面出願は苦手でした。 審判のように複雑な話ではないし、どれも知っていることのはずなのに、過去問や答練でいつも間違えて…

雑記:夜更かし

合格したら思う存分に楽しもうと思っていたことがあります。 それは、、、「夜更かし」 もともと、どちらかというと朝型。夜はぐったり疲れてしまうため、朝早く起きて勉強していました。 本試験が近づいてくるにつれ、半分夢の中で、寝る前に読んだ条文やレ…

勉強記録メモによると~1月中旬から2月

試験勉強中、毎日の勉強記録を書き留めていました。それによると2年前の今の時期は、週末の論文答練 と 著作権法&不競法のweb受講。LECの入門コースを受講していましたので、カリキュラムに乗っかる形で必然的にその二つ。 《著作権法と不競法》 web…

短答試験の答練で

お久しぶりになってしまいました;;今日は短答試験の答練・模試でやっていた事をお話しします。当たり前にやってるよー!という声が聞こえそうですが、、 試験中は10問ごとに経過時間をメモ。初めの内はどうしても、最初の数問をじっくり読み込んでしまい…

試験勉強病

平成28年度の弁理士試験公告が公開されたのを見て、一瞬緊張が走ったのは私だけでしょうか? 今年は申し込む必要は(当然ながら)無いのですが、妙に焦る気持ちになってしまいました;; 平成28年度弁理士試験の試験公告 | 経済産業省 特許庁 先日、一緒に…

色々な模範答案

真面目に論文に取り組んで、悩んだことの一つが、「模範答案」が色々あることでした。 ゼミのE先生の答案、他の先生の答案、過去問集や答練などのLECの答案、参考書、などなど、同様の設問に対して、書いてあることが違うことも多々あり。全文書きの厚みも違…

ターメリックライスに動揺しない心

弁理士試験勉強を始めた年の8月から、昨年の論文試験まで、毎日の勉強記録をつけていました。 春から夏にかけての時期は、弁理士試験の山の高さがピンときておらず、勉強ゼロの日が何日もつづく、、、さすがにこのままではマズイと反省し、「今週やること」…

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。 今年はこれ!という目標がなく、目下のところ思案中のため、「毎朝、ヨーグルトとフルーツを食べる」ということだけ決めました。♯なんだ?そりゃ! そういえば弁理士試験の勉強中、少しでも頭良くなるかなあ?と期待し、好みで…

雑記:瞑想

多忙で時間が取れないこと以上に勉強の妨げとなるのが「精神状態の浮き沈み」。嬉しいことや楽しいことがあればそちらに流され、悲しいことや辛いことがあれば落ち込み、勉強どころじゃない。365日フルに平常心の人がいたら怖いです。 対処法の一つとして…

短答本試験での見直し30分

まさか今年の年末年始も勉強することになるとは!想定外。 実は、弁理士試験の勉強を始める前は、今やっている実務修習の内容に近いものが、弁理士試験の内容だと思っていました。知財調査や特許出願の明細書を作成する、スキルの検定試験だと思い込んでいた…

論文本試験での時間配分

「論文本試験での作戦」これを最初に聞いた頃には、そもそも作戦を立てる余裕があるようなら、それこそ余裕で合格できる。と半信半疑でした。しかし、、、 作戦という程のものでなくても、落ち着いて時間配分することが最低限必要。特に後半に、記憶している…

著作権法

不正競争防止法と同様、「著作権法」も、短答試験までに条文を見ることなく受験しました。ただこちらはさすがに過去問だけ!という事はなく、短答基礎講座レジュメも何度か読み返し。 本試験中、最も焦った!のは、特許でも商標でも、さっぱりわからなかった…

不正競争防止法

最近、東芝が散々なことになっていますが、合格祝?に購入したマイパソコンはダイナブック。購入直後、ダイナブックサポートにメールで質問をさせて頂きました。その対応が迅速&丁寧で、正直ちょっと感激♪ パソコン買ってこんなに親切なのは初めて、さすが…

雑記:SECOMしてますか

セコムの方から聞いた話によると、 15年以上前は、自宅のホームセキュリティ契約される方がほとんど。 その後、年老いた親が心配ということで、子が契約するケースが増大。防犯だけでなく、家に一人の時に発病して、救急車呼んだのはいいけど玄関までいっ…

質問の効果

LECの入門コースですと、短基礎の四法が終わり、条約に入った頃? 生講義は残すところ2月を切っているかと。 講師の方に直接質問できるチャンスは残りわずかですね。 私自身振り返ると、今の時期は未だ、理解できた事よりも分からない事の方がはるかに多か…

過酷な...

本試験で最も緊張したのは、二度目の論文試験。理由は明確で「落ちた経験があるから」。 しかし最も過酷だったのは、やはり短答試験です。 今頃の時期は、四法を中心に勉強しながらも、下三法もそろそろやらなくてはいけない。特に条約はそれだけで独立した…