散歩道

弁理士試験の話から。その先どこに行くかは未定です。

試験勉強病

 平成28年度の弁理士試験公告が公開されたのを見て、一瞬緊張が走ったのは私だけでしょうか? 今年は申し込む必要は(当然ながら)無いのですが、妙に焦る気持ちになってしまいました;; 平成28年度弁理士試験の試験公告 | 経済産業省 特許庁

 先日、一緒に合格した方達と話していて共感した話題「なんか落ち着かない」

 電車に乗っている時、家でくつろいでいる時、、、条文もレジュメも何も読まずにボーとしてしまうと、貴重な時間を無駄にしてしまった気がして落ち着かない。そんな気持ちがまだ抜けない。これはきっと「試験勉強病!」と、全員で顔を合わせて苦笑い。

 みんなそれ程、勉強病にかかる位、空いてる時間は四六時中、弁理士試験の事ばかり考えて勉強していたということですね。

 中には、次は「司法試験」を受けることにした、早速講座を申し込み、レジュメが届いたのを見て、やっとホッとして落ち着いた。という強者もおられました。

 自分も、せっかく罹ったこの「試験勉強病」が完治し、すっかり元の「怠け者病」に戻る前に、次の精進を始めないとと思った次第です。もう遅いかも;;;

 

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村