散歩道

弁理士試験の話から。その先どこに行くかは未定です。

不正競争防止法

 最近、東芝が散々なことになっていますが、合格祝?に購入したマイパソコンはダイナブック。購入直後、ダイナブックサポートにメールで質問をさせて頂きました。その対応が迅速&丁寧で、正直ちょっと感激♪ パソコン買ってこんなに親切なのは初めて、さすが東芝ダイナブック、売れてるだけの事はある!と思っていただけに残念な気持ちです。

 

 不正競争防止法 結局、一度も条文を読むことなく終わりました。

 過去問をまわして何度も間違えた問題と、本試験の直前にLECで頂いた「これだけは覚えましょう」という薄いレジュメだけを頭に詰め込んで受験。

 おそらく多くの方がこんな感じではないでしょうか(と勝手に思っています)。

 過去問をまわす際には、自分の常識と不競法の常識とのズレを意識するようにしました。案外これが厄介で、間違う問題は何度やっても間違えてしまう。主に外国政府の役人や海外企業が登場してくる問題。

 本試験、3問は普通に正解、1問はあてずっぽうで正解、1問やはり不正解。かなり幸運な結果でした。