散歩道

弁理士試験の話から。その先どこに行くかは未定です。

雑記:SECOMしてますか

 セコムの方から聞いた話によると、

 15年以上前は、自宅のホームセキュリティ契約される方がほとんど。

 その後、年老いた親が心配ということで、子が契約するケースが増大。防犯だけでなく、家に一人の時に発病して、救急車呼んだのはいいけど玄関までいって鍵開けられない! セコムなら、ボタン押せば、救急通報してくれて、家に来て鍵を開けてくれる。一定時間動きがない時には駆けつけるというサービスもあるみたいです。

 そしてここ数年は、一人暮らしを始めた娘さんの部屋の警備を、親御さんが頼むケースが急増!しているそうです。当然ながらほとんどが賃貸マンションの一室。

 借りた部屋にセコムって思いもよらなかったけど、気持ちわかるなあ。ストーカー事件はまたかという頻度で発生。犯人は同じマンションの住人という事件も。上野樹里さんのCMも笑ってる場合じゃない。

 防犯に関する発明は、圧倒的に米国で特許がおさえられているのでしょうが。なにせ犯罪の方も、数・種類・規模が、日本とは比べ物になりませんし。

 日本固有の犯罪への対応も必要。「いたちごっこ」と言う位ですから、これからも防犯関連の技術開発は求められますね。永久的に。

 独り暮らしの老人や子供の見守りも重要課題。

 ちなみに今回、機器と電池の定期交換だったのですが、ついでに防犯センサーを増やしてもらいました。なんだか心配になってきて。。。

 参加してます♪

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村