散歩道

弁理士試験の話から。その先どこに行くかは未定です。

雑記:夜更かし

 合格したら思う存分に楽しもうと思っていたことがあります。

 それは、、、「夜更かし」

 もともと、どちらかというと朝型。夜はぐったり疲れてしまうため、朝早く起きて勉強していました。

 本試験が近づいてくるにつれ、半分夢の中で、寝る前に読んだ条文やレジュメの要件を途中まで思い出すんだけど、どうしても最後の一文や要件の一つが思い出せない!ハッとして目が覚める。(これも試験勉強病の一つでしょうか?)

 そのため起きる時間がどんどん早くなってしまい、4時頃には目が覚めて、寝不足で一日中ぼおーとしてる。このままじゃマズイ! 夜は出来るだけさっさと切り上げて寝るように。

 無論、夜遅くまで録画したTV番組を観たり、駄弁ったり、だらだらする日も、たまには(しょっちゅう?)ありましたよ~ でもそれはあくまでも、サボってるという罪悪感を抱きながら。。。思う存分楽しめるわけもなく。

 

 年末はなんだかんだで忙しく、1月も実務修習の課題ありで、先週になってやっとやりました♪ 映画やドラマ観ながら、ビールから日本酒へ、明け方まで思う存分。

 ところが!それが災いして、次の日から夜なかなか寝れない⇒朝寝坊のサイクルに突入。勉強を習慣づけるのには、あんなに苦労したのに、だらける方向のスイッチは直ぐに入ってしまう;;

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村