散歩道

弁理士試験の話から。その先どこに行くかは未定です。

謹賀新年

 本年もよろしくお願いします。

 今年はこれ!という目標がなく、目下のところ思案中のため、「毎朝、ヨーグルトとフルーツを食べる」ということだけ決めました。♯なんだ?そりゃ!

 そういえば弁理士試験の勉強中、少しでも頭良くなるかなあ?と期待し、好みではない納豆を毎日食しておりました。論文試験が終わってからは全く食べておりません。やはり元々好きではないものは習慣にはならないのですね。

 皆さんの中には、予備校の年末年始道場に参加された方もおられるでしょう。自宅で一人黙々と勉強された方も含めて、年末年始に勉強したことは特に価値があると思います。私自身、昨年の正月は、秋から年末までのゼミの復習。間違えたり、書けなかった論点を洗い出しノートにまとめた事、よく覚えています。そのノートは本試験の会場にも連れていきました。一昨年は??さすがに忘れました。

 「正月」という特別の時期 ~まわりのみんなは、朝から飲んでたり、一日中テレビ見たり、旅行に行ったり~ に頑張って勉強したことは、きっと記憶に残り、本試験でも「あっ!これ、正月休みに読み込んだところだ」と思い出すかもしれません♪♪

 参加してます♪

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村