散歩道

弁理士試験の話から。その先どこに行くかは未定です。

論文試験の失敗

 短答を通過したものの、論文の準備はしておらず、ボーとしたまま論文試験を受けて落ちました。原因は明白

・書くことをほとんどしていなかった

・答案構成、どうやってするのかわからなかった

 模範解答をせっせと写して書いてみて、「コピーして書くだけでもこんなに時間がかかる。無理。」

 テキストや本に掲載された答案構成を見て、「こんなものを作っていたら、それだけで1時間かかってしまう。無理。」と諦めてしまいました。

 当然です。あれは、作れません。

 しかし昨年の私は、ちゃんと勉強している人は皆、あんな立派な答案構成作って、あんなに沢山書いているんだと勘違いしていました。

 結局、1回目の論文試験では、答案構成なしで「思いつくまま」書きました。

 

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村