散歩道

弁理士試験の話から。その先どこに行くかは未定です。

平成27年度弁理士試験合格発表 1/319

 無事、合格しておりました。

 平成27年度弁理士試験合格発表 | 経済産業省 特許庁

 諸般の事情から、模試も受けず、講習も直前のE先生@3時間道場だけになってしまい、準備不足も甚だしい状態で口述試験へ。

 今年の合格率=易&優 ダブルのやさしさに救って頂きました。

 口述試験を受けてみて、短答の勉強がどれだけ大切か痛感。

 今年は短答免除だったため、知識は相当抜け落ちていたのですが、それでも、昨年の短答試験前に、しっかり理解し記憶していたテーマは、案外すらすら応えられました。

 しかし、そうでないものは応えに窮し「あーこれって短答の勉強していた時も、覚えられない、苦手。と思ったっけ」と、不必要な記憶だけが頭をよぎり、肝心の条文はさっぱり出てこない。法文集を開き、何とかその場をしのぎました。

 ♯ 一度閉じて言ってみたら言えなかったので、二度見してしまった(;´・ω・)

 口述試験までに、短答の穴は埋めておかないといけなかったと反省しきりです。

  

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村